【Steam】Unknown Pyramidの攻略に役立つ情報まとめる

Steamで販売されているローグライクホラーゲーム「Unknown Pyramid」を一通りクリアできたので、これから攻略する人に向けて事前に知っておくと良さそうなことをまとめます。

2023年04月23日現在、お値段はたったの500円!

※ 記事内の小さい画像はクリックして拡大できるものがあります。

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このゲームについて

ランダムに生成されるフィールドを探索して隠されたレバーを見つけ、ゴールを目指すゲームです。

敵が徘徊しているため、アイテムと財宝をうまく活用して敵をかわしながら探索する必要があります。

一部の敵を除き、近くの敵のいる方向が音で分かるため、イヤホンやヘッドホンを使用してプレイすることをオススメします

チュートリアルで表示される画像の一覧

マップについて

ランダムに生成されるマップについてですが、検索してみたら既に解説されている方がいらっしゃいましたので、そちらを参考にされるのがよいと思います…

少しまとめると、ランダム生成とはいっても完全ランダムというわけではなく、決まった形状の地形がランダムに繋がって一つのマップになっています(何言っているか分かりずらいかもしれませんが)

そのため、何度かやっていると「これは見覚えがあるな…」というような感じに地形を徐々に覚えていきますので、あとはそれぞれ地形がどういった経路で繋がっているかが分かればマッピングできます。

アイテムについて

アイテムがある場所について

アイテムは次のような場所に落ちています(ライターを除いて合計7種類まで所持できる)

  1. 棚の上
  2. 壷の中
  3. 岩の上
  4. 部屋の隅に転がっているガイコツや割れた瓶などの周り
  5. 宝箱の中

壷の中にアイテムが入っているかはランダムで、だいたいが地面に接している壷に入っており、棚の2~3段目に乗っている壷にはたまに入っている程度です。

壷の中のアイテムを取りたいときは中を覗く必要はなく、外からカーソルを合わせると「取る」と表示されますのでクリックすると取れます。

要らないアイテムはQキーで捨てることができます(ライターは捨てられない)

次に各アイテムについて書いていきます。

ライター

開始から所持しているアイテムで、周りを明るくできます。

ライターを点けたまま他のアイテムを使用することができ、またオイル切れは無いため基本点けっぱなしでいいのですが、敵に見つかりやすくなるため敵が近い時は消しましょう。

ヘッドライト

ライターと同じ明かりですが、ライターとの違いは

  • 遠くまで照らせる
  • バッテリーがある分だけしか使用できない(残量は画面左下のバッテリーマーク)
  • キーボードのFキー長押しでフラッシュができる

3つ目のフラッシュについてまとめると

  • ライトを点灯した状態でFキー長押ししないと撃てない
  • 当てるとゾンビとメジェドを一定時間スタン(行動不能)させられる
  • 敵との距離によってスタン時間が変わることはない(遠くても近くても変わらない)
  • スタン時間は、財宝「金のダガー」を持っていなければ10秒
  • 連射はできない
  • フラッシュ再使用までの時間は、財宝「白い宝石」を持っていなければ50秒
  • 一度の使用でバッテリーが2/3ほど減る

フラッシュが使用できるかは画面左下バッテリーマークの中の稲妻が全て白くなっているかで確認できます。

バッテリーは岩や棚の上、宝箱の中、メジェドの落とし物などから出現します。

ライトについて気を付けないといけないのは、少し離れていても敵に背後からでも、もろに照らすと気づかれてしまうことです。

ですが、画面のど真ん中に敵を据えなければ気づかれないので、ライトを点けていても敵を直接見なければ大丈夫です。

ライターと同じく、敵がこちらを向いている時に点灯したままだと気づかれやすいので、慣れるまでは敵が近い時は消したほうがいいでしょう。

ダイナマイト

ダイナマイトについてまとめると

  • 「開かない扉」と「道を塞いでいる瓦礫」などのオブジェクトを破壊できる
  • 敵に爆発を当ててスタンさせることができる
  • スタン時間はフラッシュと同じで、財宝「金のダガー」を持っていなければ10秒
  • 自分が爆発に巻き込まれると体力が1減る
  • ダイナマイトの音によって敵が寄ってくる

メジェドは爆発によって倒すことができますが、それ以外の敵は一定時間止められるだけです。

出現するダイナマイトについて細かいことを書くと、見たままですが3本セットの場合は3つ、瓶の中に入っているような1本のものは1つ、拾うとその数だけダイナマイトが増えます。

あと、爆発音によって敵が寄ってくるので、敵が近い場合は使用しない方がよいでしょう。

ケミカルライト

緑色の光で周りを照らす棒で、右クリックで地面に置くことができます。

ライターや壁の松明の明かりと違い、このケミカルライトの明かりによって敵に見つかることはありません

なので、敵に接近されている時はケミカルライトのみで明かりを確保するとよいです。

また、地面に置いたケミカルライトの明かりが消えることはないですし、拾って再使用できます。

使い道は明かりの他に、棺桶がある部屋の前に置いておいて逃げ込めるように目印にするなどがあります。

ラジオ

このゲームの中で一番大きな音を出す(?)アイテムで、敵の誘導に使用します。

檻に敵を閉じ込めたいときの誘導や、走ってその場から離れたいときに設置すれば足音に敵が寄ってこないようになります。

他にも、うまく敵を誘導することができればダイナマイトを使って開ける扉や瓦礫を敵に破壊させることもできるため、意外と使い道があるアイテムです。

ラジオは設置後、25秒で壊れてしまいますが、実は壊れる前に拾えば再使用できます

オベリスク

使用すると即座にワープすることができますので、敵から逃げきれない時に使います。

ステージ内に設置されている大きなオベリスク像をクリックして同調するとワープ先を固定できるのですが、個人的には全く使う機会がありませんでした。

出口の近くにオベリスク像があるなら同調しておけばゴールしたい時に便利なのですが、出口近くにあったことがほとんど無く、同調した直後に敵が接近してきた場合にオベリスクを使用して逃げる選択肢が無くなってしまうので、特に理由が無ければ同調にするのは止めた方がいいと思います。

回復キット

減った体力を回復することができます。

ダメージを受ける原因は次の二つ

  • ダイナマイトの爆発に巻き込まれる
  • 壁槍トラップ

体力の上限は3なので、ダイナマイトの爆発と壁槍トラップを合計3回受けるとゲームオーバーになってしまいます。

いま自分の体力がいくつなのかを数値で確認することはできませんが、ダメージを受けると画面の周りが赤くなっていき、次のダメージでゲームオーバーになるときは呼吸が荒くなります。

金属探知機

金属探知機の使い道は

  • 近くにある財宝を探知する
  • マスク型の敵が近くにいることを探知する

の2つがあるのですが、財宝の探知に使うにはあまり使い勝手が良くないため主にマスク系の敵の探知に使用します。

コンパス

ゴールの方向を示してくれます。

後述する御神体というアイテムが結構出現するため、あまり出番はないと思います…

御神体

使用すると光るメジェドが出現し、ゴールまで案内してくれます。

移動速度はプレイヤーの歩き程度で、急いでいる時に見るといいのは、歩いていると次に曲がる方向に寄る癖があるので、それでどちらへ向かえばいいかが何となく分かります。

不可視の秘薬

20秒間だけ敵に見つからなくなります。

既に敵に追いかけられている状態でも、使用すると追ってこなくなります。

気を付けないといけないのが、20秒間こちらが見えなくなるというだけで、敵に触れるとゲームオーバーになりますので注意してください。

これ以外の使い道として、レバーがある部屋に入ると棺桶の中からミイラが出てくるトラップ部屋がありますが、不可視の秘薬を使用してから入れば棺桶からミイラを出さずにレバーを下すことができます

棺桶からミイラを出してしまうと徘徊する敵を増やしてしまうことになりますので、十分使う価値があります。

あと、敵の目の前で棺桶に入ってしまうと、ほぼ確実に棺桶を開けられてゲームオーバーなのですが、棺桶に逃げ込んだあと、まだ追跡中(追跡BGMが鳴っている状態)の状態で使用すると逃れることができます。

ちなみに、ピラミッド下層では巨大メジェド像の前に確定で不可視の秘薬が一つあります。

宝の地図(ピラミッド上層のみ出現)

宝物庫の場所を示す地図で、1ゲーム1~3つほど生成されるようです。

使用すると、ある壁に赤いバツ印が描かれた写真が表示され、その壁をダイナマイトで破壊すると宝物庫への道が現れます。

敵について

チュートリアルでも説明がありますが、すべての敵は視覚・聴覚によってこちらを見つけようとしてきます。

敵が近くにいるかを知る方法ですが、敵が発する音(ミイラならペタペタという足音)や心音、火が付いている松明やライターが明滅しますので、それで知ることができます。

とりあえず慣れるまでは、敵が近い時は走るのを止めてライターなどの明かりを消し、個室か棺桶に隠れるのが良いでしょう。

見つかってしまったら走ってその場を離れ、少し離れた棺桶の中にライターなどの明かりを消してから隠れましょう。

ミイラ

特徴

  • すべてのステージで徘徊している
  • フラッシュ、ダイナマイトが有効
  • 天井の低い場所にも入れる

一番遭遇する敵、フラッシュが効くので見つかっても逃げやすいのですが、難易度Normal以上だと地味に走る速度が速いので油断できない。

黄金のマスク

特徴

  • ピラミッド上層ではクリアに必要なレバー数を下げた時に出現、ピラミッド下層では最初から徘徊
  • 独特な音、明るい光を放つため遠くからでも分かりやすい
  • 近くにいると金属探知機が不協和音を鳴らす
  • ミイラと比べて、こちらが出す光を感知できる範囲が少し広い
  • 移動速度はそれほど速くない
  • フラッシュが効かない(ダイナマイトは有効)
  • 体が大きいため天井の低い場所、狭い場所に入れない

近いとエンジンのような独特な音を発しているので分かりやすく、光っているので遠くからでも見つけやすい。

ミイラより少し追跡速度が遅いのと、しゃがみで入れる天井の低い道には入ってこれないので比較的逃げやすいか。

闇のマスク

特徴

  • 難易度【Unknown】で出現
  • ピラミッド上層は1体、下層は2体が徘徊
  • 金属探知機の不協和音、感知範囲などは黄金のマスクと同じ
  • 音を出さず、視認しづらい(というか正面の赤い目しか見えない)が近いと心音は鳴る
  • フラッシュが効かない(ダイナマイトは有効)
  • 体が大きいため天井の低い場所、狭い場所に入れない

無音で徘徊し、とても視認しずらい。近づかれると心音は鳴るがそれ以外は金属探知機で索敵するしかないという一番厄介な敵

見つかったら狭い場所に逃げ込みましょう。

メジェド

特徴

  • 叫んで敵を呼ぶ
  • プレイヤーが近くにいると、数分に一度アイテムを落とす
  • ダイナマイトで倒せる
  • 扉を開けられないので、個室に閉じ込めることができる
  • 巨大メジェド像から生成される

他の敵と違い、触れてもゲームオーバーにはなりませんが叫んで敵を呼びますので数が多い分、厄介です。

ダイナマイトで倒せるので、ダイナマイトに余裕がある場合は倒してしまってよいです。

または、自力で扉を開けられないので、個室に閉じ込めてしまうのもアリです。

たまにダイナマイトや不可視の秘薬など有用なアイテムを落としてくれるのですが、叫んで呼ぶため敵としました。

財宝「金のメジェド像」を持っていると叫ばなくなり、一定時間ごとにアイテムを生み出すただの神と化す

黒メジェド

特徴

  • 難易度【Unknown】で出現
  • かなりの頻度で叫んで敵を呼ぶ
  • 移動速度が速い
  • ダイナマイトで倒せる
  • 自力で扉を開けることができる
  • 巨大メジェド像から生成される

通常のメジェドと違って、こちらを見つけると高速で近づき叫びまくるので、かなり厄介な敵。

見つかったらフラッシュでスタンさせるか、ダイナマイトで倒すか、棺桶に入って離れるのを待つのがいいです

財宝「金のメジェド像」が効かず、アイテムを生み出しません。

財宝について

財宝はLvも含めて数えると全部で27種類あり、それぞれ便利な効果があります。

フィールド内に配置されている宝箱から入手できるのですが、持ったままゴールすることで次のゲームにも持ち込めるようになります。

一応、難易度EASYでもピラミッド上層の宝物庫からはLv.2財宝、聖杯、金のライターなどが出現しますので、宝物庫を周回して整えてから下層を攻略するというのはアリだと思います。

ただ、出現確率は高くないので、財宝集めが目的なのであれば難易度Normal以上で周回したほうが効率はいいです。

赤い宝石

ダイナマイトの爆発と壁槍トラップのダメージを一度だけ無効化してくれるのですが、他に優先度が高い財宝があるので使う機会はあまりないと思います。

青い宝石

しゃがみ移動が速くなるのですが、Lv.3でも通常の歩きより少し遅い程度なので優先度は低め

緑の宝石

スタミナ回復速度が上がり、敵から走って逃れやすくなりますので優先度高め

スタミナを使い切った状態から完全回復するまでの時間は

  • Lv.1=14秒
  • Lv.2=12秒
  • Lv.3=7秒

Lv.3にもなると捕まらなくなるほど回復が早くなります。

ちなみに、緑の宝石を持っていない場合は完全回復までに20秒かかります。

白い宝石

フラッシュ再使用までの時間を減らしてくれます。

これを装備していないと再使用まで50秒かかります。

  • Lv.1=40秒
  • Lv.2=20秒
  • Lv.3=10秒

Lv.3なら良いかもしれませんが、フラッシュはマスク系の敵に効かないので優先度は低めか。

首飾り

プレイヤーが走っているときの足音が小さくなります。

Lv.3になると、敵の少し背後で走り回っても気づかれないほど足音が消えますので、緑の宝石と合わせると攻略が楽になると思います。

Lv.1~2はあまり効果が実感できないので、他の財宝を装備した方がいいでしょう。

金のダガー

フラッシュ、ダイナマイトのスタン時間が伸びます。

これを装備していないとスタン時間は10秒です。各Lvのスタン時間は

  • Lv.1=15秒
  • Lv.2=18秒
  • Lv.3=22秒

遠投の指輪

ダイナマイト、ラジオ、ケミカルライトなど投げ物の飛距離が伸びます(2.2倍ほど)

下層でラジオを使って敵を閉じ込める際に使えるかなぁとか思っていましたが、活躍する場面はありませんでした。

装備していると、たまに効果音が鳴ってアイテムが出現します。

ダイナマイトなども出現し、聖杯ともなると不可視の秘薬も出現しますので、他に良い財宝が無ければ装備した方がいいと思います。

バングル

下層では水没した道が出てくるのですが、その水場を通る時の速度低下を減らしてくれます。

他に装備したほうがいい財宝があるので、あまり使う場面は無さそう。

金のライター

ダイナマイトを使用するときに着火した状態で投げることができます。

ダイナマイトを着火したいとき、右クリックで投げたあと、ライターを点けた状態でダイナマイトをクリックする必要があり、意外と最後の着火に手間取るときがあるのですが、その手間が省けます。

特に敵に追われているような焦った場面でダイナマイトを着火させるのは難しいので、これがあれば追われている場面でダイナマイトを使いやすくなります。

闇のマスクのみでなく、ミイラ相手の対処にも使えるため、個人的にマストな財宝

金の延べ棒

他の有用な財宝をあきらめてまで装備する理由が思いつかない財宝

金のメジェド像

黒メジェドを除き、メジェドが叫ばなくなります。

メジェドが叫ばなくなるので、プレイヤーが近くにいると一定時間ごとにダイナマイトやバッテリー、不可視の秘薬など役立つアイテムを生み出してくれる存在になります。

ピラミッド上層・下層で遭遇する、メジェドが10体近く配置されている厄介な部屋が嬉しい部屋に変わります。

上記の部屋やメジェド複数を個室に閉じ込めて少し待つとアイテムを補給できますので、アイテムが足りないときに便利です。

この財宝の入手について、ピラミッド下層にある閉ざされた部屋(メジェドを誘導して開ける部屋)で入手できるのですが、難易度EASYでも獲れますのでメジェドに悩まされたくないときは獲りにいくのもいいかもしれません。

アンク

敵に捕まった際にワープします。

一度で壊れてしまうため、他の財宝を持ち込んだ方が良さそう。

王冠

難易度【Unknown】でピラミッド上層・下層どちらかをクリアすると入手できる財宝で、スタミナが無限になります。

ゲームを一通りクリアした後の財宝集めで活躍します。

覚えておくと役立つ情報

やってて気付いたことを書いていきます。

棺桶の使い方について

敵に追いかけられているとき、敵が近くにいる状況で棺桶に入ると蓋を開けられてゲームオーバーになってしまいますが、それをできるだけ回避する方法は「棺桶周辺の明かりをケミカルライトだけにする」ことです。

敵はライターや松明などの明かりによってプレイヤーを視認するため、棺桶近くの壁にある松明は点火せず、ケミカルライトのみで明かりを確保したほうが安全です。

その棺桶への道にもケミカルライトを撒いて分かるようにしておき、ライターなどの明かりを全て消しておけば敵に棺桶に入る瞬間を見られないため、高確率で蓋を開けられずに済みます。

もし、敵が近すぎて見つかりそうなら、棺桶の中で「オベリスク」か「不可視の秘薬」を使用すれば回避できます。

両方とも無い場合、素早い判断が必要でちょっと難しいのですが

  1. 棺桶に入る前に点火したダイナマイトを置いておく(金のライターがあれば楽)
  2. 爆発して敵がスタンする(敵はすぐに棺桶を開けてこないので大丈夫なのと、プレイヤーは棺桶の中にいるのでノーダメージ)
  3. スタンしたら棺桶から出て逃げる

という流れで逃げることができます。

レバーがある場所

ゴールするのに必要なレバーの場所についてですが、ざっくり4か所にあります。

  • 「開かない扉」で入れない部屋
  • 「道を塞いでいる瓦礫」で入れない部屋
  • 入ると棺桶からミイラが出てくる罠部屋
  • しゃがまないと入れない天井の低い小道の先

実は、天井の低い小道の先にレバーが生成されることがあり、もしあったらアイテムを使わずにレバーを下せるので、天井の低い小道も積極的に探索することをオススメします。

ダイナマイトで破壊する際の注意

部屋に入るために扉や瓦礫をダイナマイトで破壊する際、少し距離を開けて爆発させたほうがいいです。

その部屋の中に置いてある瓶の中にダイナマイトが入っていることがありますが、瓶に入っているダイナマイトは誘爆します

もし誘爆するダイナマイトに気づかず部屋に入ってしまうと思わぬダメージを受けてしまいますし、誘爆させなければそのダイナマイトは拾えますので、非常にもったいないです。

だいたい次の画像くらい離して爆発させれば誘爆しなくなります。

ダイナマイトを使用しない破壊方法

扉や瓦礫は、敵を誘導することで破壊させることができます。

例えば、ダイナマイトが無い又は温存したいがラジオはある場面などで使える手段なのですが、敵に近づくことになりますので、見つからないポジション、見つかった時の逃げ道、棺桶の確保が必要です。

ラジオを使って瓦礫を破壊させたいときは、瓦礫の上にラジオを置けばいいので比較的簡単です。

扉をラジオを使って破壊させたい場合は、扉に張り付くくらいにラジオを置かないといけなくて少し難しく、体の大きいマスク系の敵であればほぼ確実に破壊してくれるのですが、ミイラは壊してくれない時があります。

↑ミイラに扉を破壊させる動画

↑マスクに瓦礫を除去させるだけの動画

マスク系の敵からの特殊な逃げ方

マスク系の敵は大きいため、天井の低い小道には入ってこれないと書きましたが、小道以外にも棚の裏など多少奥行がある狭い場所には入ってきません

ただ、動画を見る感じ、動きがおかしいので修正されて使えなくなる可能性があります。

もう一つあって、これも条件が限られるので使う場面があるか怪しいのですが、真後ろに扉がある状況(背中をピッタリ扉に付ける)でマスクの敵が正面から迫ってきた場合、プレイヤーに接触する前に扉を壊し始めますので、扉を破壊している間に逃げることができます(瓦礫でも可能)。

破壊中の敵に触れるとアウトですので気を付けてください。

もうアイテムもなくて追い詰められたときの時間稼ぎに、もしかしたら使えるかもしれません。

ただこれも、修正されて使えなくなる可能性がありそうです。

壁槍トラップを利用したハメ

一応、壁槍トラップに敵を閉じ込めて行動不能にできます。

ただ、これは別の敵が通るときにトラップを破壊されて解放される可能性があるため、やる意味はあまり無いかも。

檻に敵を閉じ込めるやり方

ピラミッド上層・下層のいくつかの部屋で敵を閉じ込められる檻があります。

ラジオが一つあれば、そのとき徘徊している全ての敵を閉じ込めることもできますので、積極的に狙った方がいいです。

手順としては

  1. 自分が檻の中に入って扉を閉める
  2. ラジオを使って敵を集める(ラジオは壊れる前に拾う、使うを繰り返す)
  3. 閉じ込めたい敵が集まってきたらラジオを使うのを止めて、敵が少し離れるのを待つ
  4. 少し敵が離れたら扉を開け、檻のできるだけ奥の方にラジオを投げる
  5. 敵に見つからない位置まで離れ、檻の中に入るのを待つ
  6. 入りきったら急いで扉を閉める

メジェド生成を止める方法

メジェドは巨大メジェド像から無限に生まれてくるのですが、この巨大メジェド像はダイナマイトで破壊できます

黒メジェドも生まれますので、見つけ次第破壊した方がいいです。

ピラミッド上層・下層に存在し、両方とも天井の低い小道の先にありますので、見つけたら破壊しましょう。

上層

下層

宝の地図(ピラミッド上層のみ)一覧

ピラミッド上層で見つかる宝の地図の一覧です。

慣れるまでは見ただけでは分かりずらいと思いますが、それぞれ特徴がありますので攻略中に見比べてみてください。

基本的に宝の地図が示す場所にしか宝物庫は存在しないのですが、自分が宝の地図を見つけられないこともありますので、ダイナマイトに余裕があるときは試しに壁を爆破してみるといいかもしれません。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

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ガッチマンVさん

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白上フブキさん

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